河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.01.03

全店舗スタート!1日遅れで初売り!

  • twitter
  • LINEで送る

1月3日、本日の各社朝刊です。

2024年、令和6年のスタートがこんなことになるとは想像もしていませんでしたね。

富山県は自然災害が少ない地域…と思い込んでいました。

従って地震対策なども真剣に考えていなかったというのが実情です。

3.11と同じような津波警報が出るとは思ってもいませんでした。

いつものように12月の仕事をがむしゃらに頑張って、大晦日、元旦はゆっくり休めると思ってました。

そして2日からいつも通りに初売りがスタートすると思っていました。

本当に元旦からこんなことがあるんだな…というのが実感です。

とにかく社員も怪我無く、工場も店舗も大きな被害がなかったので、それだけで良かったと思います。

比較的売上の高い1/2の初売りが中止どころか、全店舗休業になるとは想定外でしたが、何とか今日から全店舗スタート!

1日遅れの初売りは実施できました。

物流が止まっていて、お届けに関して一部ご迷惑をおかけしている部分もありますが、そこは正常に戻ってから徐々に対応して行きたいと思います。

我が家は地震対策をしてからじゃないと食器類やグラスなど元に戻せないので、いたるところに今回の地震で生き残った食器が置いてある状態です。

余震が頻繁にあるので怖くて食器棚に戻す気にならないのも正直なところ。

それにしても羽田空港の飛行機事故と言い、何という2024年、令和6年のスタートなのか。

今年は波乱の年なのか?