河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.02.14

2021年初竿!やっと出撃出来ました!

  • twitter
  • LINEで送る

2021年初竿です。

本当に久しぶりに沖に出ることが出来ました。

特に今年は35年ぶりという大雪の影響でボートを降ろすタイミングが無かっただけに待ちに待った出撃です。

見ての通りエンジンの色が変わりました(笑)。

新エンジンです。

今日は新エンジンのデビューでもありますが、しばらくは慣らし運転です。

これに関してはまた別の機会にブログに書くとして、今回はヤリイカ狙いで出撃してみました。

魚探を頼りにというか、船団を見つけてプラヅノを投入!

だいたい想定通りの水深でイカを釣り上げることが出来ました。

しかしヤリよりスルメの方が多い。

そして数が続かない。

なかなか遊漁船の釣果投稿のようには行きません!

しかし何とか初竿としては目的を達成出来たので良かったと思います。

その後、赤い高級魚を狙いに行ったらポイントは相変わらずの大盛況…。

海は広いですがポイントは狭いです。

そして高級魚が釣れたか!?と思ったらウッカリカサゴ。

お腹パンパンで、イカを食べていましたね。

この時期、イカを狙っているのは釣り人だけではないと思いました。

それにしても穏やかな週末で気分転換になりました。

この後、また雪マークが出ているのが気になりますが、北陸に住んでいる訳ですから仕方ないことです。

2021年初竿、釣果はパッとしませんでしたが、沖に出れただけで幸せです。

今年も怪我や事故、海のトラブルに遭うことなく趣味を楽しみたいと思います。