河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.04.08

春の風物詩が着弾!

  • twitter
  • LINEで送る

本日、早朝にバケツ1杯のお裾分けをいただきました。

何かと言いますと富山湾の春の風物詩ホタルイカ!

ありがとうございます!

それにしてもバケツ1杯のお裾分けって凄くないですか?(笑)

昨夜、相当に富山湾の某地域で沸いたようです。

何となく昨夜はホタルイカが来ているんじゃないかな…と想像はしていたのですが、まさかの早朝からの着弾!

しかもバケツ1杯!

早速、水を切って小分け作業。

まさに朝獲れ、朝掬い?のホタルイカは色艶が違います!

ちなみに富山県人はこの鮮度が普通なんですよね。

本当に贅沢な地域です。

これだけの量、我が家では全く無駄にはなりません。

実は趣味である釣りの餌にもなるのです。

このホタルイカを使って、富山湾で他の高級魚?と交換するわけです(笑)。

富山湾の海の神様にも大感謝!

小分けした後に冷凍庫で保管して、出撃する都度に持参するという仕組み。

色々と作業していたら、どうしても食べたくなって朝飯はホタルイカとなりました!

型はだいぶ大きくなっていましたが、新鮮なものは本当に最高ですね。

酢味噌が無かったので、醤油と生姜、そしてゴマ油と塩でいただきました。

ボイルしたホタルイカ、このゴマ油塩で食べるのが一番好きかもしれません。

本当に美味しいです!

今晩はホタルイカ三昧で楽しみたいと思います。

それにしてもイカ好きにはたまらない県ですね!富山県!