河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.08.21

魚津市はワクチン接種で商品券が当たる!

  • twitter
  • LINEで送る

大漁でした!という釣りの釣果でもアップしたいところですが、周りはコロナの話題やその対応ばかり。

富山市は昨日(8/20)から「まん延防止等重点措置」の適用となり、終日アルコールの提供は自粛です。

友人、知人の飲食店も休業を選択しているところも多いです。

魚津市は「まん延防止等重点措置」の適用にはなっていませんが、10万人当たりの新規感染者数は県内でも上位。

このまま感染拡大に改善が見えなければ、魚津市も「まん延防止等重点措置」の適用になる恐れが出て来ました。

何とかここは食い止めたいところです。

しかし飲食店の営業時間を短縮したりアルコールの提供を止めても、外でBBQをやったり飲みながら騒いでいたら意味ないんですよね。

緊張感のあるチームと緊張感の無いチームが両極端なので、最終的には感染拡大の一途という感じです。

心配なのは感染しても簡単に入院出来ないという現実が魚津でも起きている点です。

自宅待機で家庭内感染が増えたり、1人暮らしで症状が急変したり、救急車でたらい回しになるとか、富山県内で起きないことを祈りたいです。

収束への一つの道としてワクチン接種が進むことも期待したいです。

社内を見ていてもだいぶ接種が進んで来ました。

心配なのは若年層がまだ進んでいないという現実。

魚津市では2回のワクチン接種が終了した人に抽選で最高3万円の商品券をプレゼントする事業が決まりました!

なんだか海外のような話ですね。

この事業は20歳から40歳の魚津市民約7,000人が対象とのこと。

・3万円:30人

・2万円:50人

・1万円:100人

詳しくは9月初旬に特設サイトが立ち上がるそうです。

現状で一番の課題は若い世代へのワクチン接種をいかに早く進めるのか?ということですので。

あの手この手でぜひ進めて欲しいと思います。

色々と大変ですが、そろそろ感染者数を前面に出して議論して行くのは止めたいところ。

もうキリが無いですよね…。

写真は友人からもらった富山市役所の上部アンテナ部分です。

この赤いライトアップが早く白に戻って欲しい!!!

現状、いつがピークなのか?全く分かりません!